伊藤詩織です。

こんにちは。

 

卓ベルピアニスト伊藤詩織です。

f:id:shioriito-pf:20200622121343j:plain

最近、とあるきっかけから、いろんな方に知っていただく機会が増えました。

せっかくなので、ここいらで自己紹介でも。と思ったところです。

 

 

 

卓ベルピアニスト伊藤詩織

 

 

幼少の頃よりクラシックピアノを始める。

しかし、「ドレミファソラシド」の書かれた紙、いわゆる楽譜が理解できず、

完全に耳に頼った練習で幼少期を過ごす。

 

(ちなみにドレミについては、今でもよくわからない時がある。)

(楽譜は読めます。)

 

f:id:shioriito-pf:20200622122302j:plain

 

 

小学校の時にやった練習曲「ころころころっけ」でおそらく人生最初で最後の挫折。

ピアノをやめたい旨を、親ではなく先生に直談判する。

先生慌てただろうなあ。

ちなみにその曲まだ弾けます。多分。

 

 

 

f:id:shioriito-pf:20200622122903j:plain

 

 

むかしっから手が小さく、

ピアノの先生にも、「まあ、まだこれから伸びるよ!」

と言われていたので、鵜呑みにする。

 

 

後に私自身が先生として教室でピアノを教えていた時に、

教え子(小学生)と手の大きさが全く同じで愕然とすることになる。

 

 

f:id:shioriito-pf:20200622123308j:plain

 

手が小さくても奏でられる音がたくさんあることは、

自分自身で身をもって体感している。

 

 

この小指いつも思うんだけど

なんなんだろう。

 

 

 

f:id:shioriito-pf:20200622123818j:plain

 

 

卓上ベルとの出会いは、4年前くらい。

百均で衝動買いして途方にくれつつも、

せっかくだしと、サポートライブの時にピアノの上において鳴らしまくったのがきっかけ。

(サポートなのに)

 

 

「卓ベルピアニストだね!」って言ってもらっていい気になった伊藤は、

卓ベルピアニストとして活動を始める。

 

 

 

f:id:shioriito-pf:20200622124345j:plain

 

 

↑いい気になってる伊藤。

 

 

 

サポートで置き始めた卓上ベル。

そこからどんどん自分のライブにも取り入れ、

最終的には「ベル発ライブ!」なるものを開催。

(レコ発ライブはCDを発表するライブ。つまりは...)

 

 

お客さんも楽しく参加できないだろうかと考えた結果、

物販としてベルが並ぶようになる。

 

 

 

おかげさまでわたしのライブはいつも会場がにぎやかです。

みんなありがとう。

 

 

 

 

f:id:shioriito-pf:20200622125931j:plain

 

 

 

ちなみにもうサポートライブはしてません。

「ピアニスト伊藤詩織」をソロプレイヤーとして確立させたかったから。

 

いきなりやめるなんて言ったら、

今まで一緒にやってきた人たちはどんな風に思うんだろう、って考えたりもしました。

 

でもみんなが応援してくれた。

自分の手でつないできたご縁は、こんなにも強いものだったんだと、

おかけでやりたいことができてます。

ちゃんと歩いて行けそうです。ありがとう。

 

 

 

f:id:shioriito-pf:20200622130241j:plain

 

 

 

 

 

基本、やりたくないことは本当に最後までやりたくないし、

やらない性分です。

 

 

洗濯物をたたむのが大の苦手で、

よく、小さい弟にやらせていました。

一人暮らしをしている今でも苦手なもんは苦手なので、

タンスの中身がすぐにぐちゃぐちゃになります。

なんでなんだ...

 

 

もってくる衣装もぐちゃぐちゃです。

 

だめです。

 

 

f:id:shioriito-pf:20200622131232j:plain

 

 

でも、やりたいことのためにやらなければいけないことは、

最後まで諦められません。

 

アルバム制作時はよく体を壊します。

 

基本いっこのことしかできません。

なのでその一個に集中しすぎてしまうようなのです。

気がつけば朝です。

まあいいと思ってます。

いいものができるんなら。

 

...........周りに迷惑はかけないように。

 

 

f:id:shioriito-pf:20200622131159j:plain

 

 

長くなっていきそうなのでこの辺で。

最後に!

 

YouTubeに、新しいライブ動画を上げました。

"Panic in the City"

 

youtu.be

 

 

もしよかったら見てくださいね。

 

これからちょくちょく動画など、アップしていくと思います。

配信ライブもやっております。

もしご興味持っていただけるのであれば、チャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします。

 

 

これから夏ですね。

暑くなってきますが、負けないように、

しかし無理せず、マイペースにいきましょうね。

 

 

 

 

f:id:shioriito-pf:20200622132809j:plain

 

 

 

【Photo by...】

1,2,3,4,8,9,10枚目 スエヨシリョウタ

5,6,7,11枚目 やまにん

 

いつも素敵な写真たちをありがとうございます。